TITLE : 夏の茶会

お茶の会、と言えば。。。

「不思議の国のアリス」で三月ウサギとぼうし屋がヤマネを
お茶のポットに無理矢理詰め込むシーン。
大昔に読んだおとぎ話なのに今も覚えているなんて
ルイス・キャロルの描写はキテルなぁ、とw

7_28_b_1.jpg
過日、素敵な夏のお茶会に参加してきました
茶菓花器事(ちゃかきごと)@長浜、季の雲(ときのくも)

お茶、お菓子、お花、器で遊ぶ茶事のLIVE、

7_28_b_2.jpg
のんびりな私は電車に一本乗り遅れ、あわてて滑り込み(すいませんw)

ゲストハウスのマルシェには去年行きましたが

この場所、季の雲(ときのくも) は初体験でした

贅沢なつくりの広いギャラリーは片側に硝子越しの庭が観える
空間が心地良いのは光の取り込み加減が絶妙なのですねー

蓮の冷茶から始まって
生菓子の実演、そして目にも眩しい抹茶が涼しげなグラスに 注がれてゆく。
7_28_b_3.jpg

観た事ない形の器は香りを楽しむ為のもの
7_28_b_4.jpg
いままで嗅いだことのない上品な薫り
上質な茶葉は何十煎もお湯を通せるんだとか。
デガラシとは対極な茶葉ですね

今様な茶事LIVEが熱く進んでゆきました

私はこの日の器を提供されていた市川孝さんの急須が欲しくて
長浜まで来てしまいましたが
茶事にあまり詳しくない私にも分り易く解説していただき
とても楽しかったです

京都kitone で知った「みたて」さん の野趣あふれる生けこみも素晴らしかった
器と空間の見事なコラボレーションにうっとり。

7_28_b_5.jpg
和菓子の楊枝もその場で削り出し、いやー参りました!
大人の非日常、夢のひとときを過ごした後
お目当ての急須を購入

わーい!!直火にもかけられる大振りな逸品。
これで美味しいほうじ茶とか煎れたい!!
今飲んでいるのは自家製どくだみ茶ですけどねw

posted by chizurubis  [ art ]  comments(3) -