<< カエターノ・ヴェローゾ : main : 渥美半島プチ旅行.後編 >>

TITLE : 渥美半島プチ旅行.前編

角上楼の廊下にて

GW中は地味に過ごしていた、と以前書きましたが
世間が遊んでる時には働き、世間が仕事してる時に
フレックスに休みが取れるのを利用して
今週火曜日、一泊旅行へ出かけてきました

たまたまTV「旅の香り 時の遊び」で
「平成版お伊勢まいりの旅」(再放送番組)
を観て、番組中で紹介されていた伊良湖の「角上楼」という宿に
どうしても泊まりたくなってすぐさまネットで「伊勢海老付き会席」を予約!
ビバ! イ・セ・エ・ビ !



「角上楼」以下転載文
___________________________

木香溢れる日本の宿で贅沢に味わう極上天然とらふぐ会席.館内にはジャズが流れ、松の一枚張りの廊下や坪庭付き離れなどお忍びで訪れたいレトロな雰囲気漂う宿。客室はわずか10室。貸切風呂も3つ有り、ゆっくりと滞在できる
評判の秘密は、数年前、古い建物の良さを残しながらも、今の時代をうまく取り入れた絶妙な改装にありました。

_____________________________




旅行当日、寝起きの悪い同居人をせかしつつ
いつものように出発寸前に探し物をする儀式がデフォルトで付いて
予約した指定特急にギリでセーフ、乗り込んでみると
近鉄ガラ空き状態・・・平日オフシーズンって、みるからに赤字?

今回のミッションは、なごみの宿「角上楼」宿泊、.伊勢エビ、
大アサリなど海のサチ満喫、
オプションで鳥羽水族館、お伊勢まいり、の駆け足コース

まず鳥羽駅から歩いてアクアリウムを目指す
なぜかラッコのモニュメントが街のそこかしこに点在。
郵便ポストにまでラッコが乗っている・・・
ラッコオン郵便ポスト

鳥羽水族館は開館してちょうど
今年で50周年、5月15日には記念式典も催されたらしい
ちょい前に「素敵な宇宙船地球号」で大阪湾にスナメリが戻る日、というのを
やっていて、かわいいカオの生物だなぁと思っていた矢先

スナメリ親子の泳ぐ姿に釘付けに!
今年4月18日に生まれたばかりのスナメリの赤ちゃん、ちょう可愛い!
やっと一般公開されたばっかりのラブ10割増し!でした

スナメリの親子


「フラッシュ撮影禁止!」の貼り紙、水槽前では係員が警備にあたっている
小学生達もこぞってデジカメで撮影、
おませな女子たちが早口で「フラッシュ灯かなくするのどうするの?コレ!」
とアセリ気味でまくしたてていた。
デジカメは日本国民にくまなく浸透しちゃったって感じだねもう・・

ジュゴンの「じゅんいち」もカオが愉快だったなぁ。
抱き枕が大好きなんだと。

あと50周年企画として、50種類のヒトデの展示があって
50cmのオオアカヒトデが圧巻でした
一緒に観てた同居人は手の上にヒトデが乗ってるイラストを観て
「手にのせていいのかな?」っていい訳ねーだろ!毒持ってるヤツも居るのに。

あとラッコ達が数匹戯れる様子を水槽越しに眺めてて
「あ、ほらほらシックスナイン!やってるやってる!」と隣に居た女の人を
オイラだと思って話しかけてた同居人、さぞや不快な思いをされたことでしょう
アカの他人女子すまん!

で、やっとflickerのアカウント取って
鳥羽水族館編をアップしてみました

良かったらご覧ください
http://www.flickr.com/photos/chizuru-bis/

posted by chizurubis  [ トラベル ]  comments(7) trackbacks(2)

Comments

ラッコポスト!かわいい!
妖怪ポストよりも需要がありそう!

シーズン終わった直後の旅行は快適ですよねー。
ゆっくり見れるし、どこも空いてる。
伊勢・鳥羽もいいなー。
posted by みのり  at 2005/05/30 12:22 PM
ラッコって不思議な造形ですよね
仰向けでお腹が食卓がわりになってるし
水中では一反木綿みたいだし
しかも毛皮が良質なせいで
乱獲されて絶滅しかかったという・・
海のなかを覗ける水族館大好きです

いつかオキナワの水族館に行くのが夢。
posted by オーマエ  at 2005/05/30 12:42 PM
かわいい!!
水族館見てると落ち着く。
平日の旅行いいなー。おいらもどっかいきたい(つд⊂)

沖縄の水族館いいですよー!でかいクジラいるし!(゚∀゚)
ばしばし写真とりまくりましたよ(゚∀゚)
スキューバとかしてみたら?オーマエさん?
posted by マキ  at 2005/05/30 12:50 PM
>でかいクジラ
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
まじで?
みたいようー
いっかいだけ石垣の離島で
シュノーケリングしたことあるんだけど
スキューバ、夢あるねー
posted by オーマエ  at 2005/05/30 2:30 PM
スキューバいいっすよ!!
あっし実は免許持ってますYO★
でも耳抜き苦手でいつもみんなを海底で待たせてます・・・(´Д⊂)
すごーーーくキレイですよ!!ほんと!!!
posted by マキ  at 2005/05/30 2:39 PM
単純に、写真、上手ですね・・・それにビクリです!
あと、やっぱ今の私はジュゴンの体系にしんぱしぃ〜
posted by あかし  at 2005/06/02 6:25 PM
>あかし
よかったらチミの写真も撮るよ!
富永愛ばりのヤツ
posted by オーマエ  at 2005/06/03 1:47 PM
 
 
 


 

Trackback   [ http://osakana.jugem.cc/trackback/41 ]

鳥羽水族館
「鳥羽水族館」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
ブログで情報収集!Blog-Headline/travel  at 2005/06/14 8:50 PM
伊良湖 国民休暇村 三河湾国定公園
伊良湖 国民休暇村は渥美湾伊良湖岬を望む、三河湾国定公園の中に有ります。伊良湖休暇村全景  休暇村 伊良湖のおすすめプランです 宿泊プラン お子様料金が格安 イチゴ狩りファミリープラン!     料金 お一人様 ¥9,480〜¥11,580 消費税込   ...
国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行  at 2007/04/22 11:54 PM