<< 紀の国DREAMIN' : main : 究極の庭 >>

TITLE : 楽園という名の石鹸

今年の天候はほんと不安定ですね
やっと本格的に夏が来たと思ったらもうお盆だなんて!!


今日は暑い夏を爽やかに乗り切るべく
私が最近いたく気に入ってるグッズを紹介します


その石けんと出会ったのは2年前のEdeN
AHBのハマちゃん
の昔からの友人、ヨシコちゃんとアメリカ人の旦那さん、
ご夫妻で作る石けんが優れモノなので
ついに「ハポンエデニコ」という商品となって世に出ました

ひも付き石けん
ひもが付いていて吊るして使える、というのが画期的!
色や香りも素敵でバスタイムがとても楽しくなります


6種類全部試してみたくなりいっきに大人買い、そして
いろんな植物と合わせて写真を撮って楽しんでしまったw
エデニコの石けん


ついでなら制作現場にも、ってことで
いって来ました

ヨシコちゃんは旦那さんのネイサンと2人で
コスタリカに住んでいたことがあって、そこは
大自然に囲まれた楽園のような場所で
ピュアなマインドとエコな暮らしを学んだそう
日本での暮らしもとってもシンプル、お宅にお邪魔して軽くびっくり
エアコン無しの開け放たれた日本家屋、そしてソープを乾かすそこはかとない優しい香り
どこで住んでもこんなナチュラルで居れたらいいなぁ、と
クーラー無しでは生活出来ない自分に少し凹む


エコソープを造る工程はなにもかも手作業で
約一ヶ月かかるらしく
せっけん寝かし中

ひもは石けんが固まってから後から通すそうで
とても手間のかかる丁寧な作品なのだと実感


一番の自信作は?と訪ねたら
天然のクレイとココアバターのたっぷり入った
Boldらしい

私は最初にバジルを試してみたんですが
これも神経をシャキッとさせてくれる優秀な逸品


特筆すべき点は
この石けんを使いだすと今までの市販の液体ボディウォッシュが
すごくケミカルに感じてしまうこと
そうそう、ヨシコちゃんは「ボトルから解放されたい」とも言っていた。
台所洗剤をはじめ増え続けるボトル、って水廻りに置いてある物
カビで黒くなってる状態、よくありますよね


なるほどー
それもエコに繋がるーw


近々は野外フェスやパーティなどで
計り売りを始める計画があるそうで
ブロックになった石けんを持ってのご夫妻写真を一枚
ヨシコちゃんとネイト夫妻
自然体、いや自然児って感じのおふたり
これからもより良い石けん造り、励んでください
私もおうえんしてます!


オーガニック
ナチュラル クレイソープ
ハポン・エデニコ
posted by chizurubis  [ 私のお気に入り ]  comments(5) -

Comments

→かれん

引き続いてコメントさしてもらいます!
石鹸とか小学校以来使ってないけどこの石鹸なら使ってみたいです☆
使うっていうか、出来れば飾っておきたい感じ♪
そして、夫婦で1つの物を作るっていうの、すっごく素敵だなぁ
って思いました!!
posted by かれん  at 2009/08/14 3:36 PM
石鹸、なぜかおいしそうって思ってしまう…。
毎日使う物だから色々な角度から良いものを選びたいものです。
後子供産まれましたよ!一度メールさせていただいたのですが
随分前の携帯メールだったのでアドレス違いでした、ごめんなさい!
posted by tishin  at 2009/08/15 1:53 AM
>かれん

続投ありがとw

夫婦で一つの物を造る

そう
かれんちゃんもりっぱな作品

美しく実を結んで欲しいって思います


>チシン

をを

おめでとうございます

リアル赤子

お目にかかりたいー

posted by chizuru  at 2009/08/16 3:05 AM
この紐があることで、濡れてとけることもないし、
お風呂に吊るして楽しめるし、大好き度アップです。
どうやって紐を通してるのかと思ってたけれど
最後にだったのねー。ひとつひとつ丁寧に作られてるんですね。
作り手さんも、この石けんを作ってるんだなって納得しちゃう方で
一層この石けんに惚れ込んじゃいました。
お風呂に数種類吊るして、その日の気分で使い分けたいなー^^
posted by nao  at 2009/08/17 9:19 PM
>naoさん

そうなんです
作り手の
人柄が出ているソープでしょ?

その日の気分で!ていうのが
正しい使い方だと思うw
posted by chizuru  at 2009/08/18 1:31 AM