<< 祝日盛り沢山 : main : まだまだ知らないことばかり >>

TITLE : 止められない、停まらない

ううっっw
何のことかと言いますと
漫画「20世紀少年」全22巻を一気読みしてしまったから。
途中でいろいろやらなきゃいけない事があるにも関わらず
止まらなくなって部屋が4、5日漫喫状態に!!

20世紀少年

未読の方にはなんじゃそりゃ?でしょうが
作者の「浦沢 直樹」氏は
私となんと同世代
ココが、かなりツボで
漫画にも出てくる1970年の万博、
これをリアルタイムで体験していると
かなりキュンとヤラれちゃいます
自分の小学生時代と見事にリンクしていてあの頃の
熱かった夏が鮮明に蘇るのです

「人類の進歩と調和」をなんの疑いも無く夢見て
未来は薔薇色だと想像していた屈託のないあの頃の日本

私は結局3回、行っただけでしたが
大阪から遠く離れたひとたち、どんだけ行きたくて
行けなくて悔しい思いした子がいたんだろうって
それほど、万博へ行くことは
あの頃の最重要課題でした

そして
学校の昼休みにT.REXの「20century boy」が本当に
校内放送されてたの、聴いた経験ありますもん。
ガーガ ガガー ガーガ ガーガー
ってねw

そして実写映画が3部作で公開中の第一章
今日劇場へ足を運んできましたよ

主役の唐沢寿明

微妙にブレてる気もしたが

少年時代のキャストは皆素晴らしく
あと
オッチョ役の
トヨエツ


もう最高にハマっている!

なんだろう
一筋縄ではいかない
人生のダークサイドも似合う感じ
素敵やわぁ
彼の出ているCMも全部ヤバいもんね

いろいろ批評やネタバレもネット上には多々ありますが
私は単純に冒険活劇実写版として
多いに楽しめました

まぁ日テレが絡んでいて
出演者がTV寄ってる気はしましたが。

画像は先日のどんぐりクッキーつくりに行った時に撮った
太陽の塔

太陽の塔

このtaroのアイコンは永遠に不滅ですね

ばんぱくばんざい!!
ばんぱくばんざい!!
ばんぱくばんざい!!

ともだち より




posted by chizurubis  [ CINEMA ]  comments(10) -

Comments

観たんですね!
個人的にはヤン坊・マー坊の激似っぷりが最高でした!
浦沢漫画は一気読みしないと、入り組みすぎてて
間を空けるとわかんなくなりますよね。
結末はすでに漫画で読んでるけど、映画は映画で面白かった!
posted by みのり  at 2008/10/24 7:54 AM
この太陽の塔!!
デスクトップに貼りたいです、かっちょいい!!
空の青が、なんかちょっと今の世の中を怒ってるみたいな感じ・・・
posted by あかし  at 2008/10/24 9:16 AM
僕もショーグンだけは見事だ!と思いましたね〜
映画はみてないんですけど、映画は映画で面白い!
とOLさんも言ってはるので見に行ってみますよ!
後キャストでいうとケンジはもう少し顔立ちが整っていない方がよかったなあ〜
posted by チシン  at 2008/10/24 11:15 AM
>みのり様
をを
OLさんも既に劇場へ?
さすがですね
>ヤン坊・マー坊
うんうん、しかもTシャツ汗ばんでて
演出細かいw

>あかし
太陽の塔、これもずっと未来には
世界遺産とかになるのかな
それまで地球はあるのかな。

>チシン

そうそう、私もそこに同感
特にギター弾いてるシーンとかね
もうちょっと崩れた顔立ちじゃないと
サマにならんのよね





posted by chizuru  at 2008/10/24 1:26 PM
きっと ありきたりにしか撮れないと 最初から 撮る事を諦めてしまう 太陽の塔。
うーん。こんな風に カッコヨク撮ってみたい。
リベンジ物件です^^
20世紀少年、面白そうですねー。是非みたいです。
トヨエツも良いですね!
posted by aco  at 2008/10/24 5:00 PM
>acoさん
撮る時って
その被写体への愛とか思いがどんだけ
こめられているかで仕上がりが劇的に違いますよね
あの場所はやはり聖地な気がします
taroの魂はじめいろんな幻影がずっとそこに棲んでいて
いつも違った表情をしてくれる太陽の塔
私もいつか渾身の一枚撮ってみたい!

リアルを体験したひとりとして。

posted by chizuru  at 2008/10/25 3:28 AM
我が家も漫画全巻持ってます。(^^)
私から見ると世代はちょい上(万博知らない)ですが、なにかと記憶のひだをくすぐられる
物が出て来るので面白かった。勤務先のヒト達に一気読みさせてます。

何度も関西には行っているのに、太陽の塔はリアルに観た事ないんです。
姉さんの写真見て、来年は行きたいなーと思ったです。すごい造形。

posted by Snowy  at 2008/10/25 12:49 PM
>すのさん!
リコたんで是非撮ってー
きっと素晴らしい写真が出来上がりますって!
ワクワク♪
posted by chizuru  at 2008/10/26 3:25 AM
写真をやっている次男が万博会場に行ったときのこと。
太陽の塔を凄く気に入り、そればっかり撮ってきたのに上手く撮れたのは一枚もなかった。それでも、岡本太郎=太陽の塔は凄い!という印象は残ったみたい。
きっと、あのエネルギーに対抗できず撮らされたんだな。
いつか自分が感じた太陽の塔を、chizuruさんのように撮れるといいんだけど。
posted by tobi911  at 2008/10/27 11:47 PM
>tobiさん
ジュニアの作品、拝見してみたいですねー
そのうち親子展とか♪楽しそう

太陽の塔の内部も観て欲しい
子供時代には
かなり興奮したなぁ

posted by chizuru  at 2008/10/28 7:59 PM