<< クルッポー観察記 : main : 満喫 >>

TITLE : His eye is on the swarrow

上のタイトル、ほんとはsparrowです
私も大好きなgospelの曲


8月も後半になって
蝉の声が変わってきましたよね
朝晩はようやく汗をかかないですむ今日この頃

更新頻度も滞りがちですが
もう一発、8月の思い出日記を

しかも前回より引き続き鳥の話題でw

みなさん
巣立ちしたツバメってその後
どこに居るかご存知でしょうか?

春になったら軒先に巣をつくって
子育てにいそしんでた彼ら

実は集団でねぐらをつくっているんですよ

そんな「ツバメコロニー」に行ってきました

ヨシ原

知り合いの学校の先生のつてで
その関係の集まりに便乗させていただき

引率してくださったS先生は
自然観察のエキスパートらしく
後で聞いたらご自身でログハウスを建てたり
かなりなナチュラリストっぷり
いろいろ道すがら質問しても的確な答えが返ってきて
とても頼もしい

「今日も実は生徒達とカブトムシ取りに行くはずだった」そうで
好奇心旺盛な少年のようなお方

こんな先生が居てくれたら
子供も正しく育ちそうーw


さて
ツバメなんですが

彼らが好む条件を満たすねぐらは
「水田」があって「河川」沿いで、背の高い「ヨシ原」があること
誰かが保護しないと
年々宅地開発で「ヨシ原」がどんどん減っている危機的状況らしく

まぁそりゃ人間の都合が優先されるよね、でも自然環境を保護したい人たちの声もあって
ここの「ヨシ原」はかろうじて保存されたそう
なんでも新聞にもこの場所の事が紹介されたらしく
もうすでにギャラリーが集まってツバメのねぐら入りをお待ちかね

夕暮れのお散歩コース
川沿いの道はいつもの散歩コースらしい犬達とご主人達の
微笑ましい挨拶の光景もあり

太陽が沈んであたりが暗くなる直前
空をみあげるといつのまにか
無数のツバメ達が・・・・

ギャラリー驚きの歓声
「うわぁあー」「ひゃあーっ」

見物人の顔の横スレスレにひゅっと飛んでゆくツバメも居て
なにしろ超高速なんで
私のデジカメでは全然撮れません!

かろうじでフィルムで空向けて撮ってみたけど
小さく黒いのが、見えますか?

空に舞うツバメ
いくつかのグループが上空を旋回しながら
辺りが暗くなる直前に高速で「ヨシ原」に突入

多分目視で2000羽とかそれ以上かなぁ?

ツバメの生態の全容はいまだ解明されていないそうで
集団で生活するのも諸説あって
餌をとりやすい、とか
来るべき渡りの為のトレーニングとか
統率をとるためとか?

いまのうちに餌をいっぱい食べて体力蓄えないと
何千キロの過酷な渡りに耐えられないのだろうね

がんばれ!生きろツバメ!

S先生もおっしゃってたけど
「自然の中で生きる動物を観てたら活力湧いてくるね」

そう
明日もがんばろう自分!!と思ったのでした


posted by chizurubis  [ どうぶつ ]  comments(6) -

Comments

犬たちのお散歩風景の写真、すっごい好きです!
小さい頃はツバメで天気読みなんてしてましたが
最近というか都心では、そうそう姿さえ見られないですからねえ。。
朝から写真でホッコリ気分になりました(*´д`)
posted by みのり  at 2008/08/29 7:47 AM
お散歩写真、お空がピンク色!!素敵ですね。
posted by あかし  at 2008/08/29 9:32 AM
そういえば琵琶湖もヨシがなくなってきているというのをちらっとききました。
昔すんでいた家では毎度ツバメがおったのですが、その後はそういう生活をしてたのか。
勉強になりました!
posted by チシン  at 2008/08/29 11:10 AM
ツバメのねぐらは賑やかで楽しいですよねー。
posted by 4510waza  at 2008/08/29 8:27 PM
>みのり天使
都心にはツバメは居ないの?
そのかわりペットは多いだろうね
変わったペット飼ってるひとも居そうだよね

>あかし
ピンク色にみえますか?
すごい変な天気で雷なってたから。

>チシン
ね、私も知らなかったんです
ツバメの乱舞は一見の価値ありますよ

>ひろ師匠
ねぐら、静岡にもたくさんあるんでしょうか?
渡りの時、もいつか観てみたいです

posted by chizuru  at 2008/08/30 1:25 PM
こんちは。相変わらず、飽きっぽい私です。
ふとここにきたのは、きっと鉄塔に呼ばれたんでしょう(笑)
3枚目んのが好きっす、すごく。
目視で2000羽て・・・チズルさんて、伝説の「野鳥の会名誉総長」だったんですね。
こちらの田園地帯では白鷺さんのイナゴ狩りシーズン真っ最中。
コミュニティがあったり、車の前に王者のごとく華麗に舞い降りられたり(あの・・・道あけて下さい・・・)みたいな田舎ライフを満喫しています。

さて以前ちらりとお伝えしてた(はず)、10月に大阪へ行くのです、が・・・
なかなかのハードスケジュールで日帰りいたしますん。。
こっそり行って帰ってくるのもアレなんで、いちお報告にきました(笑)
お会いできず残念ですが、息災でお過ごしくださいませ〜。
posted by ぐら  at 2008/09/04 6:28 PM